• edopiano

ヤマハグレードオンラインレッスン 福井県からのお申込

更新日:2021年9月24日

去年、コロナ禍でやむなく導入し始めたオンラインレッスンですが、オンラインによって、地域の壁を超えられるようになり、ヤマハグレードレッスンは、全国からお申込が来るようになりました。


今月は、福井県から、ピアノグレード4級即興のアドバイスレッスン、お申込いただきました。


近くにヤマハグレードの内容をレッスンしている先生がいない、とのことで、石川県出身の私としては、お隣の福井県からのお申込、とても親近感が湧き、嬉しかったです♪


もともと、音大ピアノ科卒の方だったため、ピアノはお上手でしたが、楽曲演奏は合格したものの、即興で落とされ、5級の時はすんなり合格できたのに、何が悪いのか分からない、といったお悩みでした。


即興課題から、練習したものを聞かせていただくと、即興演奏の内容が単純で、5級レベルの即興内容でした。(音数が少なすぎる、リズムパターンが同じものばかり、使っている音域が狭い、など)


通常の曲を演奏する時と同じように、ただ音を並べればいいというわけではなく、強弱や曲想、盛り上がりなどを作らないと、4級以上では合格点がもらえません。


即興Aなら、テーマはシンプルに、最後にくる第2変奏は派手に、だんだん盛り上がるように構成するとか、即興Bなら、中間部は曲調を変えるなど、だらだらと長い印象にならないよう、演奏内容、弾き方を工夫をしないといけません。


5級と4級の違いを理解して頂けたようで、まずは即興内容を工夫して練習し、ある程度弾けるようになったら、またオンラインレッスンを受講したい、とのことでした。


楽曲演奏のレッスンは、オンラインではやはり限界を感じますが、ピアノグレードの即興や、指導グレードの内容でしたら、オンラインでも問題なくレッスンできます。


最近は、単発のアドバイスレッスンだけでなく、定期の月謝制レッスンでのオンライン受講の方も増えてきました。


オンラインは、FaceTime,LINE,Zoom,Google Duoのいずれかで、行っております。


初回は不具合があるといけないので、少し時間に余裕を持って、レッスン時間を調整させていただきますので、オンラインに不慣れな方も、ご相談ください。


詳しくはこちら↓

ヤマハグレード取得レッスン




ヤマハグレード レッスン





閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示