• edopiano

ヤマハ指導グレード 模擬試験

ヤマハピアノ演奏グレードの方は、新即興演奏課題集 というシリーズが何冊も出ていて、即興の練習に困らないのですが、指導グレードは、問題集は2冊までしかなく、(vol.1は廃盤で、今はvol.2 しか手に入らなかったような、、、)過去問も売っているものが限られ、練習したくても問題数が非常に少なく、特に3級で、何度か追試を繰り返していると、自分が持っている問題集の課題は、やりすぎて覚えてしまい、、、と、お困りの方も多いです。


もう20年前の話になってしまいますが、自分が受けた時、指導グレード5・4級は一発合格、3級は実技試験で失敗し、実技のみ1回追試で、それで合格できたため、問題集vol.1と、過去問1冊で、なんとか間に合いました。


しかしヤマハグレード対策レッスンを、長年行っていると、これだけでは問題集が足りず、いろいろ探した結果、メルカリで絶版となった過去問が手に入ることが分かりました!


メルカリで買い集めた、指導グレード過去問がこちら↓

ヤマハグレード レッスン 指導グレード

これにプラスして、ヤマハ指導グレード試験問題集成vol.1 vol.2も、持っています。


ですので、自分の持っている問題集は覚えてしまって、試験前の練習にお困りの方も、持っている過去問をお知らせ頂ければ、お持ちでない過去問を使って、模擬試験できますので、ぜひご活用頂ければと思います♪


3級にもなると、受験料も¥13500かかり、追試でも同額、毎回かかりますし、何より試験のプレッシャーが、本当に辛いものですね。。。


実技試験では、ちょっとのミスでも、もう取り返しのつかないことになり、残念ながら追試決定となってしまいますから、試験の場でミスしないように、試験に慣れておくことが、早く合格するための近道かと思います。


定期的なレッスン以外に、模擬試験のみもやっておりますので、ぜひご活用ください!

 ↓

ヤマハグレード模擬試験


ヤマハグレード取得レッスン






閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示