• edopiano

大人のピアノコースについて

子供のコースに引き続き、大人のピアノコースについても、新たなページを新設しました。


当教室では、大人の生徒さんも多く、かなり本格的な方もいらっしゃいます。


子供の頃は、先生に言われて与えられた曲を、なんとなく弾いてこなしていただけ?!のような曲(ツェルニーやバッハなど、、、)も、大人になると、目的意識を持って、取り組むことができます。


ツェルニーは、基礎的なテクニックの習得の上で、やはり欠かせません。

ロマン派、印象派のゆったりとした抒情的な曲は弾けるのに、速い曲は弾けない、古典ソナタが綺麗に弾けない、などでお悩みの場合は、ツェルニーが出来ていません。


また、必ずどこかでミスをして止まってしまう、ミスなく弾くということができない場合も、ツェルニーをノーミスで弾く練習を重ねていくと、どこで自分がミスするのかを見極め注意をして弾くこと、指先まで神経を行き届かせる訓練になり、とても力が付きます。


バッハは、多声音楽の基本ですから、数本のメロディーラインを、同時に横に聴きながら弾いていく練習に欠かせません。


ピアノは単旋律の楽器と違い、一人でオーケストラができるほど、たくさんの音が出せて、伴奏の上に複数のメロディーを載せて弾くことも、全部一人で出来る楽器です。


だからこそ、奥深く、生涯、勉強し続けたいと思える楽器だと感じます。


当教室のYouTubeチャンネルで公開している、大人の生徒様の演奏が、お上手で本格的な方ばかりで、体験レッスンに申し込む時点で、気後れしてしまう方も多いようですが、発表会には出られていても非公開にしている方、まだ発表会には出ていない方、も多くいらっしゃいますので、どうぞご安心ください!

また発表会には出たくない方には、強制ではありませんので、出なくても大丈夫です。


全くの初心者からスタートされる、大人の方もいらっしゃいますので、お気軽に体験レッスンにお越しくださいね。


大人のピアノコースについてはこちら→大人のピアノコース





閲覧数:76回0件のコメント