top of page
  • edopiano

明けましておめでとうございます♪

今年のレッスンは、1/5木曜、昨日から開始致しました!

当教室にはどんな生徒様に通って頂いているのか、1週間の様子をざっくり、紹介してみたいと思います。


昨日木曜は、たまプラーザ教室でのレッスン日なのですが、早い時間帯は、大人のレッスン:まだ習い始めて数ヶ月(全くの初心者からスタート、生徒さんの親御さんです)〜上級者まで4人、ヤマハグレード取得レッスンのピアノ講師さん、夕方〜夜は、子供のレッスンが続々と続き、最後は中学生2人、と、下は年中〜70代まで、幅広い年齢層となっております。


今日金曜も午後から、ヤマハグレード取得レッスンの大人2名、その後は子供〜中学生、大学生のレッスンが続きます。

そのうち一人は、まだ小学生低学年ですが、音楽の道に進みたい、東京音大附属高校から受験したい、と去年末相談を受けたので、こちらも気合いが入ります!


土曜は基本的に、大人のレッスンと単発アドバイスレッスンの方で埋まっております。

単発アドバイスレッスン受講される方は、コンクール対策、ヤマハグレード試験対策、が多いのですが、趣味の大人の方で、定期は難しく、月1回位のペースで習いたい、という方なども、日程相談の上、月2回レッスンの方がお休みの空き時間に入ってもらったりしています。


月曜は、初心者の大人の方〜夕方子供のレッスンが続き、夜は大学生(ショパンエチュードOp.10-4に背伸びして?!取組中)、最後は大人上級者1時間レッスン。


火曜は、子供のレッスンが続き、夜の時間帯はしばらく空いていたのですが、先月末、音大受験コースに小6の女の子が入会したので、埋まりました♪

3年後の東京音大附属高校受験を目指して、横浜山手の方にお住まいなのですが、こちらの空き時間の関係もあり、火曜の夜、たまプラーザ教室まで通ってくれることとなりました!


水曜は、早い時間帯に大人の幼児〜子供のレッスンが続き、夜は大人の初心者〜上級者のレッスンが3名、続いております。

最後の方は現在、ショパンエチュード&シューマン交響的練習曲と、なかなかの大曲に取り組んでおられます!


こんな感じの1週間のレッスンスケジュールです!


子供のレッスン、と、大まかに書いておりますが、音大までは視野に入っていないとしても、コンクール入賞を目指している子も多いです。


そこまでではなくとも、教育熱心なご家庭が多く、ピアノの練習だけでなく、宿題とされた、音楽知識をつけるための楽典ワークなどの併用教材も、しっかりやってきてくれて、子供だけでは難しいと思われる問題も、一緒に取り組んでくださり、ご協力頂いております。


子供のレッスンでは、演奏力はもちろんのこと、楽典の基礎知識や、コード奏法ができること、など、総合的な力が身に付くレッスンを心がけています。


大人のレッスンでは、一人一人の目標に沿った、レベルアップできるレッスンを心がけています。


今年もどうぞよろしくお願い致します♪


たまプラーザ 武蔵小杉 ピアノ教室

閲覧数:49回0件のコメント
bottom of page