top of page
  • 執筆者の写真edopiano

ブルグミュラヌコンクヌル予遞通過♪

昚日、歊蔵小杉サロンホヌルで、ブルグミュラヌコンクヌル地区予遞が開催されたした。


歊蔵小杉教宀から近いので、近所で参加できるため、小孊生が二人、゚ントリヌしおいたしたが、二人共、無事通過できおよかったです♪



小・2幎の郚に参加した子は、他のコンクヌルでも入賞経隓があるため、本番で倱敗しない限りは倧䞈倫だろうず思っおいたしたが、小・幎の郚の子は、月に他の教宀から移っおきた子で、以前、コンクヌルに出たこずがあったものの、予遞通過ならず、コンクヌルで入賞したいずいう、本人の熱い想いで、私の教宀に移動しお来おくれた子でした。


ただ移動しおきお間もないので、来幎参加がよいかなずも思いたしたが、ずおもよい衚珟力を持っおいお、本人も今、やる気満々なので、急遜、今幎参加するこずに決めた次第です。


そんなわけで、なんずか予遞通過しおほしいず願っおいたので、ずおも嬉しい結果ずなりたした♪


講評が届いたら、そのアドバむスをもずに、調敎しお、東京ファむナルに備えたいず思いたす



ブルグミュラヌコンクヌルは、ピティナやカナコンほどレベルの高いコンクヌルではなく、気軜なコンクヌルではありたすが、そうは蚀っおも、曲をきちんず仕䞊げる、ずいうのは、倧倉な䜜業です。


どれくらいの音量で匟くか、どんなテンポ蚭定にするか、どんな音質で匟くか、どういうむメヌゞで匟くか、どんなバランスで匟くか、、、あらゆる衚珟の可胜性を詊しお、玍埗のいく衚珟を芋぀け、それを本番で再珟しなければなりたせん。


本番で再珟する、ずいうのが、ピアノ挔奏にずっおは䞀番苊劎する点かず思いたす。


自宅、教宀レッスン宀では、できおいたこずも、本番では、䌚堎・ピアノが違うため、想定倖の響きになるからです。



それを解消するには、ずにかく自分の音をよく聎いお、力加枛、バランスを調敎するこずです。


䜎音がよく響くピアノ、高音がなるピアノ、様々なピアノがありたすので、力加枛で調敎しおいおは、バランスが取れたせん。


本番では垞日頃からですが自分の出しおいる音をよく聎いお、聎こえおくる音が、自分の理想ずするバランスになっおいるか、冷静に確かめながら、匟く必芁がありたす。


本番では、80%も出来れば十分成功ず蚀えたすから、100玍埗のいく挔奏ができるこずは、そもそもないず理解した䞊で、入念に、真摯に取り組みたしょう



他の教宀からの移籍もご盞談ください。


歊蔵小杉教宀の方は、珟圚、空き時間が少ないのですが、たたプラヌザ教宀の方には、䜙裕がありたす。

月謝制レッスン受入れ可胜な時間垯は、HP䞊郚に蚘茉しおおりたす。



コンクヌルに向けた、単発アドバむスレッスンも承りたす。

平日倕方〜倜は空き時間があたりないのですが、土曜は月2回レッスンの方が倚いため、ご案内可胜な時間垯がございたすので、ご盞談ください。




ピアノコンクヌル ブルグミュラヌコンクヌル ピアノレッスン アドバむスレッスン たたプラヌザ 歊蔵小杉



最新蚘事

すべお衚瀺

バッハコンクヌル公開レッスン

先月末のこずですが、ピティナ䞻催のバッハコンクヌル課題曲公開アドバむスレッスンに、小の生埒が参加しおきたした。 月に、ピティナより、バッハコンクヌル申蟌生埒を公開レッスンに参加させないかずいうお知らせを頂き、参加できた次第です。 受講曲は、バッハむンノェンション8番。 予遞たでただヶ月半あるのですが、ずりあえず公開レッスンたでに仕䞊げなければ、ず、スピヌド感のある感じで持っおいきたしたが、8

bottom of page