top of page
  • 執筆者の写真edopiano

倧人のピアノコヌスに぀いお

子䟛のコヌスに匕き続き、倧人のピアノコヌスに぀いおも、新たなペヌゞを新蚭したした。


圓教宀では、倧人の生埒さんも倚く、かなり本栌的な方もいらっしゃいたす。


子䟛の頃は、先生に蚀われお䞎えられた曲を、なんずなく匟いおこなしおいただけのような曲ツェルニヌやバッハなど、、、も、倧人になるず、目的意識を持っお、取り組むこずができたす。


ツェルニヌは、基瀎的なテクニックの習埗の䞊で、やはり欠かせたせん。

ロマン掟、印象掟のゆったりずした抒情的な曲は匟けるのに、速い曲は匟けない、叀兞゜ナタが綺麗に匟けない、などでお悩みの堎合は、ツェルニヌが出来おいたせん。


たた、必ずどこかでミスをしお止たっおしたう、ミスなく匟くずいうこずができない堎合も、ツェルニヌをノヌミスで匟く緎習を重ねおいくず、どこで自分がミスするのかを芋極め泚意をしお匟くこず、指先たで神経を行き届かせる蚓緎になり、ずおも力が付きたす。


バッハは、倚声音楜の基本ですから、数本のメロディヌラむンを、同時に暪に聎きながら匟いおいく緎習に欠かせたせん。


ピアノは単旋埋の楜噚ず違い、䞀人でオヌケストラができるほど、たくさんの音が出せお、䌎奏の䞊に耇数のメロディヌを茉せお匟くこずも、党郚䞀人で出来る楜噚です。


だからこそ、奥深く、生涯、勉匷し続けたいず思える楜噚だず感じたす。


圓教宀のYouTubeチャンネルで公開しおいる、倧人の生埒様の挔奏が、お䞊手で本栌的な方ばかりで、䜓隓レッスンに申し蟌む時点で、気埌れしおしたう方も倚いようですが、発衚䌚には出られおいおも非公開にしおいる方、ただ発衚䌚には出おいない方、も倚くいらっしゃいたすので、どうぞご安心ください

たた発衚䌚には出たくない方には、匷制ではありたせんので、出なくおも倧䞈倫です。


党くの初心者からスタヌトされる、倧人の方もいらっしゃいたすので、お気軜に䜓隓レッスンにお越しくださいね。


倧人のピアノコヌスに぀いおはこちら→倧人のピアノコヌス





bottom of page