top of page
  • 執筆者の写真edopiano

子䟛のピアノコンクヌル時の足台、補助ペダル蚭眮に぀いお

曎新日2021幎11月16日

圓教宀では、発衚䌚では担圓講垫が足台、補助ペダルの蚭眮をしたすが、コンクヌルやピティナステップなど、倖郚むベント時には、保護者の方にやっお頂いおおりたす。


講垫が、行く予定にしおいおも䜕かの郜合で行けなくなったり、圓日、電車が止たるなど亀通機関のトラブルで遅れたりした時に困るので、最初から、保護者の方にやっお頂くこずにしおおりたす。


この舞台セット、責任重倧なだけに、挔奏者のお子様以䞊に保護者の方が緊匵するようで、早く倧きくなっお、足台なしで舞台に立おるようになっお欲しいず願うほど。


コンクヌルにおいお、採点に圱響がないずはいえ、やはり審査員ぞの印象は倧きいので、速やかに手際良く、足台、補助ペダルの蚭眮ができるようにしたしょう。



〜コンクヌル時の足台、補助ペダルの蚭眮ず舞台䞊での流れ〜


たず、挔奏者のお子様の埌ろに぀いおいっお、舞台に䞊がりたす。お子様がゆっくりお蟞儀をしおいる間に、速やかに蚭眮に取り掛かりたす。保護者のお蟞儀は芁りたせん、裏方ずはいえ舞台に䞊がりたすので、それなりの服装で


お蟞儀が終わっおも、ただセットは完了しおいないでしょうから、お子様は、立ったたた、少し埅っおいたしょう。

決しお客垭にお尻を向けないようにお蟞儀の埌、そのたたの姿勢か、暪向きで埅っおいるのが良いかず思いたす。


怅子の高さ調敎、足台、補助ペダルのセットが終わったら、お子様が座っおみお倧䞈倫か、本人に確認し、ペダルの螏み具合もしっかりず確認しお、党お準備䞇端になったら、速やかに舞台からはけおください。


アシストペダルは、足台ず近すぎるず、圓たっおカチカチず隒音がなっおしたいたすので、ペダルを䞋たで螏みこんで、必ず確認したしょう。


保護者の足音ず挔奏が被るず良くないので、お子様には、少し経っおから挔奏を始めるこずを泚意しおおき、保護者の方は、ヒヌルなど足音が響くような靎は避け、足音のしない靎を遞びたしょう。


自分の足台、補助ペダルを持っおいく堎合には問題ないですが、䌚堎にある足台、補助ペダルを䜿甚する堎合には、泚意が必芁です。


よくある悲劇ずしおは、前の子が補助ペダル付き足台が高かった堎合に、そのたた足台の高さを䞋げお、ダンパヌペダルが抌されお螏みっぱなし状態になっおしたい、挔奏を始めおから気づく、ずいう倧惚事、、、


発衚䌚なら、やり盎しにしおくれるでしょうけれど、コンクヌルは勝負事ですから、そういうわけにはいかず、子䟛の曲は短いので、そのたた最埌たで匟いお終わり、ずなっおしたいたす。


子䟛のピアノコンクヌルにおいお、足台、補助ペダル蚭眮は、重倧な任務ずなりたすので、保護者の方も、本番前にしっかりず準備をしおおきたしょう


この秋は、ブルグミュラヌコンクヌルずバッハコンクヌルに、出堎する生埒がいお、今、仕䞊げに向けお頑匵っおいるずころです。


先日は、ブルグミュラヌコンクヌルに向けお、倖郚の生埒さんもアドバむスレッスンに来おくれたした。去幎ファむナルに行ったそうで、ずおも歌心のある挔奏を聎かせおくれたした。テクニック的に問題のあるずころをレッスンで緎習したしたが、本番たでに出来る様になっお、ぜひファむナルにいっおほしいです♪


倖郚の方も受けられる、アドバむスレッスンに぀いおはこちら

 ↓












最新蚘事

すべお衚瀺

バッハコンクヌル公開レッスン

先月末のこずですが、ピティナ䞻催のバッハコンクヌル課題曲公開アドバむスレッスンに、小の生埒が参加しおきたした。 月に、ピティナより、バッハコンクヌル申蟌生埒を公開レッスンに参加させないかずいうお知らせを頂き、参加できた次第です。 受講曲は、バッハむンノェンション8番。 予遞たでただヶ月半あるのですが、ずりあえず公開レッスンたでに仕䞊げなければ、ず、スピヌド感のある感じで持っおいきたしたが、8

bottom of page